目論見外れる…  

2009年1月30日金曜日

外付けハードディスクが壊れて数週間。
暫く電源入れなくて、忘れた頃に起動してみると治ってたり…ってしないんだね、やっぱり(苦笑。
先日起動してみると、症状は悪化しててMacがフリーズしちゃいました(泣。

いやいやお陰で、懐かしい動画、iTuneライブラリーとかオシャカです。
綺麗さっぱり過去を清算しなさいってお告げかしら?

もちろん、バラしました。基盤見ても分かる筈もなく…。(今まで故障した家電をバラして直した実績…ゼロっw)

そして気がついた!
「これって、内蔵ハードディスクを交換しちゃえばいいんぢゃね?」って。
「絶対安く上がる!」ってニコニコしながらPCパーツ屋に行きました。

店員に取り外したHDを見せて「コレと同じ規格のヤツを探してるんですけど」って聞くと、
「これは『IDE』ですね。それならコチラです」と案内された。

え?高くね?って思ってたら、「今の規格はシリアルです。古い規格になるので高いんです」と…。

マジっすか?
調べてみると確かに各メーカー、IDEは廃止の方向らしい…orz

これじゃ新品買った方が良いぢゃん!って値段。
(中古250Gで¥4,000-。HDの中古って心配だし…)

まっ、急いでる訳ぢゃねーし…。
と言う訳で、先延ばしです。

その前に払わなくちゃいけないものイロイロあるしネ(苦笑。

しかしビンテージギターぢゃあるまいし、古い物ほど高いって…
確かに、Macもintelになってメモリとかウソみたいに安くなった。(これは需要と供給のバランスか)
「ハードディスクなんか消耗品だから、古い規格は安く…」って図式は当てはまらんらしい。

『無かった時代は平気だったのに、いざ慣れてしまうと不安』はケータイと一緒。
バックアップ取ってないと不安チャン。

いっそLAN接続のHDで家内共有システム♪とか、WI-FI接続のハードディスクで快適♪とか…
夢ですなぁ…(ちっちぇーっ)

Apple製WI-FI接続ハードディスク[TIME CAPSULE]


LAN接続ハードディスク



AddThis Social Bookmark Button


0 コメント: to “ 目論見外れる…

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009