対価効果は望めるのかっ?  

2009年1月16日金曜日


REICHIが「欲しい本があるんだけど…」って言って来た。
参考書・問題集マニアの彼は、大概は自分のお金で買ってる。
(よく学校帰りにジュンク堂まで行ってるようです…荒江〜天神、結構遠くね?w)

ってことは、「買ってくれ」ってことなのか?
ってことは、「自分では買えない値段」ってことなのか?

で、恐る恐る聞いてみた…
「何の本?で、幾ら?」と。
「数学オリンピックの過去問題を網羅した本。¥18,000-」
イチマンハッセン?!『本』にイチマンハッセン!?

ふぅ…。
そりゃ、ひょっとしたらすっげぇ『投資』になるかも知れんよ。
まして、「ゲーム機買ってくれ」って言われてるわけでもない。
僕に言わせりゃ『趣味』の領域に違いは無いんだけど(笑。

いや、どうするよ?
平気でiPod買い足した僕が「アホか?」とも言えず(苦笑。

「それさ、図書館に言って入れてもらえばいいっちゃない?」とかも言ってみた。
(総合図書館はリクエストに応えてくれるんだよね)

「頼んだらすぐ入るわけ?しかも借りられる2週間じゃ時間足らんし」と、ご尤もな意見。
「借りてコピーしよう」とか違法(だよね?)なこと言うと…
「何ページあると思っとーと?コピー代で買えるよ」だって orz

「一万残ってる分と今月の小遣い足すから、残りをお願い」とまで言って懇願されてます(苦笑。

あなたなぁ〜ら、どおするぅ〜♪
どーするも、こーするもねーか?w


打ち込める何かがあるんなら、応援しなくちゃね。

バンドやるよりよっぽど…あぁ自分の過去を否定しちゃだめだ〜(笑。




AddThis Social Bookmark Button


4 コメント: to “ 対価効果は望めるのかっ?

  • 匿名
    2009年1月17日 2:47  

    研究者に向かって一直線って感じですね。
    私の高校時代の同期(現在国立大学准教授)にそっくりです。

    あ、ちなみに、日本数学オリンピックで予選通過すると、
    早稲田大学への特選入試受験資格や
    慶応義塾大学総合政策学部・環境情報学部へのAO入試一次選考免除がもらえます。

    もちろん、そういう即物的なものだけではなく、
    数学で身につくものは多いですよ♪
    論理的思考は、これからの知識社会を生き抜く人間に必須だと思います。

  • TOSHI
    2009年1月17日 12:14  

    >taku
    私大は勘弁っ(苦笑。
    今年は願書が間に合わなかったらしく、来年は数学オリンピックに挑戦するつもりなんじゃないかなぁ。

  • 匿名
    2009年1月17日 13:39  

    素地があるだけに、かなり有益な投資に思える(笑)
    あたしも英語の実用辞書に20000円とかかけてたクチだから、
    気持ちはわかるなぁ。
    本自体の価値も、その金額ならペイする内容と思われるので、
    あたしならがんばっちゃうかなぁ。
    まぁ、独身貴族と変わらん生活してる人間の言うことだから、
    ちょっと参考にならんかもだけど。
    世の中に「絶対」という言葉はないけれど、
    あたしには一生涯縁がないと言い切れる分野の話しだわぁ…(苦笑)

  • 匿名
    2009年1月17日 20:15  

    >ちぇり
    まぁ相当のボリュームらしいので、じっくり楽しむんじゃなかろうか?

    がんばっちゃうかなぁ…。

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009