コツ  

2009年1月26日月曜日

価値観っていうかね、人や物に対する好き嫌いの基準は、他人とコミュニケーションを取るにあたって(特に僕には)大きなウエイトを占める。
もちろん共通な『好き』が多い程付き合い易くなる。
僕の場合は「嫌い」なものを露骨に表に出す人は敬遠しがちになる傾向が強い。

僕にとって『そうでも(否定する程)ないコト』を「嫌い」って先手打たれると、話せなくなっちゃうんだよね。
ここには、自分(の価値観)を守ろうとしてる本能が人以上に働いてるんだと思う。

ikukoと僕は、『(多くの)人が嫌ってる人』って、そうでもない場合が多くて安心する(笑)

『強い横綱』とか、『漢字に弱い(?)総理』とか、『口の聞き方を勉強中(笑)のボクシングの兄弟』とか。
「全然嫌いぢゃないよね〜」って今も話したとこ。

別にいいんぢゃね〜?って思うわけよ。

優勝したらしたで態度がガラっと変わるマスコミとか、何でも反対・否定すりゃいいと思ってんぢゃねぇの?って思っちゃう某党とか、の方がよっぽど『嫌い』(笑。嫌いって言っちゃってるしw)

いいぢゃん強いんだから。
漢字読めなくても総理になれる方が夢があんぢゃん(これはちょっと違う?w)
ちょっと育ちが悪くて(笑)も親を大切にするガキの方が見込みがあるっちゅうねん。
(いじめられっ子だったっていうチャンピオンも大好き)

別に何が言いたいってこともないんだけどね、
お風呂で、ふとikukoに聞いてみたのよ。
「○○嫌い?」って。「いや全然」ばっかりでね♪
良かった一緒で♪って…ただそれだけ。

そりゃ「好き嫌い」が違うこともあると思うけどね。
違うトコも知ってる方が軋轢は減るし、
一緒なコトを改めて確認するのも、夫婦長続きのコツです!(爆。…たぶん。







AddThis Social Bookmark Button


4 コメント: to “ コツ

  • 匿名
    2009年1月26日 22:49  

    うん、わかるわかる。
    うちもよく聞いちゃう。そんで同じだと安心します♪

    ちなみに、
    私も態度がガラっと変わるマスコミとか、某党は嫌いです。

  • 匿名
    2009年1月27日 12:39  

    >あさ
    一番身近な人と同じってのは大切だよね。
    まぁもっとも、あんまり違い過ぎる人とは一緒に居られないけど(笑。

    基本、『好き』を表に出す方が『嫌い』を出すより人間関係円滑に進むと思う訳です。
    同意してそうもない人にはヘラヘラしてるだけってのが八方美人的で良くない…と言われるけどね〜(汗。

  • 匿名
    2009年1月28日 17:30  

    うちは対極過ぎて、お互い観察モードを楽しんでるかも…(笑)
    ふたりとも、相手の価値観が違っても気にしないタイプで、
    むしろ想定外の意見を面白がるタイプだから(^^;
    それで影響しあえることがあればいいかなぁ、くらい。
    ああ…なんか寄り添ってない…(笑)

  • TOSHI
    2009年1月28日 18:41  

    >ちぇり
    ちぇりんとこは良い意味で異例だと思うよ。
    個々が完成されてるっていうかねw
    ちぇり夫婦を見てると(聞いてると)、驚きだったり、メカラウロコだったりするもん。すっごい楽しい♪

    寄り添え〜(笑)

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009