特効薬=救世主  

2009年1月14日水曜日


『群発頭痛』
仕事中に発作が起こったのは今年3度目。
一回目が14時頃。
二回目は12時。
そして今日は16時。

夕方に発作が起こるのは今までもあまり経験がないから(僕の場合だいたい14時頃が多い)、「今日は無事だ〜」って安心してた頃だった。

疼き出して気がついた…「ヤバい、今日は歯医者の日だ!」って。(おいっ、仕事は?)

それで、イミグラン点鼻薬を噴射!
首筋に保冷剤を当てて、デスクに頭を預けるものの、光と音が増幅されて気になって、安静どころぢゃない…。
フラフラしながらバタバタと車まで行き、後部座席で横になった。

しかし、外気温5度…車内温度もたいして変わんない…上着を忘れた事を後悔しつつも取りに戻る余裕なんかない。相当寒さに凍えてました(苦笑。


前々回の群発期にもらった『
イミグラン点鼻薬』は当時高価で(苦笑)、後生大事にとってあったのよね。
しかし、使わないのもバカらしいので思い切って使った。(今日で在庫ゼロ(泣。)

寒さに震えながら「くっそ〜、効かんぢゃんかーっ」って毒づきながら耐えてると…30分ぐらいで楽になった!♪

だいたい2時間〜3時間はノタウチまわるのが、たったの30分?って驚いたね〜。

詳しく分かんないんだけど、どうやら皮下注射とかも認証されて、薬も保険適用になったようなイミグラン…
(この点は未確認です。後日医者に行って確かめます)

つー訳で、明日もしくは明後日(ちょうど健康診断日)に専門医を受診しようと思う。
イミグラン錠を処方してもらいに。



ネットで『群発頭痛』で検索すると、多くの方が苦しんおられる。
夜中に発作で起きるような症状の重い方もいらっしゃるようで…そのような方に比べたら僕はマシな方かも。
でもやっぱり発作時は耐えられない痛みが襲ってくるんだよね。



発作の予防に効果があるっていう
飲酒、コーヒー、チョコレートはなんとかなる。
しかし、仕事に付き物(憑物)のストレスだけは…避けようがないんだなぁ…。


AddThis Social Bookmark Button


2 コメント: to “ 特効薬=救世主

  • 匿名
    2009年1月15日 1:21  

    ぜひぜひ、専門医への処置の相談、されてください。
    様々な理由で薬を使わない人がいますが、
    頭痛だけじゃなく、色んな痛みに耐えるだけでいる
    ちうことがまた、体にとってはストレスになり、
    症状を進めてしまうことがあるそうで、
    ある程度コントロールできる状況を手に入れると、
    徐々に症状自体が緩和されることもあるそうです。

    ちぇりも先日記事を読んで以来、あれこれ情報を見てて、
    でも経験がないから実感としては理解できないのだろうけど、
    知れば知るほど恐ろしい(泣)
    昔とは状況が変わって、処置法が身近になってることを願ってますね(-人-)

  • TOSHI
    2009年1月15日 12:29  

    >ちぇり
    専門医を受診してきたよ〜。
    いろいろアドバイスもらいました♪
    詳しくは次の日記で〜。

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009