25歳  

2009年1月25日日曜日

触れない訳にもいかないので…Macintosh登場から今日で丸25周年だそうです。

25年前のスーパーボールの時間に放映されたこの(↑)CMで大反響を呼んだんだって。
まだ当時高校生だった僕は全然知らない(汗。

会社にはまだPerformaが眠ってたり、G3が現役だったり、ちょっと時代から取り残されつつあって(笑)
僕だけは最新機種を追い求めてますけどね(笑)
ソフト面でも、もちろんCS4とかの最新情報だけは収集してます。情報だけ(笑)


世の中、『ポケットに(無理矢理w)入るPC』とか、5万円切るNetBookとか流行ってますよね〜。
AppleもNetBookは待望されてるけど、この前の決算報告会でAppleの幹部が「まだ市場の様子見中」って立場を変えてない発言をしてる。
要は「使いにくいキーボードに解像度の低いディスプレイに顧客が満足しているとは思えない」ってことらしい。
逆に捉えると、「その辺をひっくるめて面倒見るくらいの完成度じゃないとうちは出しませんよ」ってコトだと思う。
だからって、安直に『デカいiPhone』ってだけのデザインやUIってことは絶対にないだろうから、還って期待しちゃう製品分野ではあるよね。


そうそう、Windows7。試しました?すっげぇ速いんだってね。
いっちょ僕もこのMacにWindows7をぶち込んで見ようかと思ったんだけど…
そもそもBETA版をダウンロードするのにWindowsが必要だってことを知って諦めたんだよね(笑)
それとBETA版ってことで、『ひろくユーザーから情報を得て、リリース版に仕上げて行く』ってことは理解できる。
ただ調べると、この『こちらから吸い上げられる情報』がハンパねぇらしいのね。
詳しくはGIZMODEの記事を読んでみてください。

Windows7のコレまでの評判はすこぶる良いみたいね。
VISTAの評判が悪すぎた反発なの?

MacのOSも『MacOSX』って呼び名から『OS X』になるらしいです。
時期OS『SnowLeopard』ももうじきリリース?
楽しみね〜♪

AddThis Social Bookmark Button


2 コメント: to “ 25歳

  • 匿名
    2009年1月25日 23:29  

    このCMは見たことなかったですけど、
    初代Macは覚えてますねぇ~。
    それまでのAppleⅡなんかと全然違うスタイルで
    興味を持った記憶があります。
    中学生にはとても買えるものではなかったですけどね。

  • 匿名
    2009年1月26日 12:33  

    >take
    僕がMacを意識し出したのは、初代iMacのCMを見てからです。ストーンズの[She is Rainbow]がBGMに使われてたから。
    初代Mac、すっげぇ高かったんでしょ?

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009