Skype for iPhone、Touchでチャット  

2009年4月6日月曜日

全世界でappstore(iPhoneアプリstore)の首位を達成してるのがSkype(公式版)。
WI-FI環境下で無料通話出来るってんだから、すげぇキラーアプリ

今までも、fringっていうSkypeアプリはあったんだけど、ラグがあったりでイマイチ。
それが公式Skypeで出たもんだから、すげぇ騒ぎさね。
(エイプリル・フール ネタで『マクドナルド(iPhoneユーザーは無料でマクドナルドでWI-FI繋がります)にiPhone握りしめた外国人が大挙してる!』ってのがあったくらいw)
ドイツではキャリアであるT-MOBILEが『Skype for iPhone』を禁止するって動きもあるらしい。

その
『Skype for iPhone』(ダウンロードはこちら)は3月31日に解禁になって、たったの二日で100万ダウンロードされたんだって。ご多分に漏れず、僕もその100万人の中の一人(笑。

ただ僕はiPodTouch。マイク付きイヤフォンを持ってないので、通話どころかチャットすら試したことは無かったんだよね。


そしてついに今日、チャットながら試してみました。
チャット相手はREICHI。会社とREICHIの部屋間w。


ちょこちょこっとチャットしてると、途中で僕が打ってない文字が…
あれ??って思ってると、YU-KAからケータイにメールが来て…
「Skypeしてるのが全部こっちにくる」って????

あぁYU-KAが僕のMacを立ち上げてるのね。
それで、REICHIが呼んでると思ってYU-KAが返事したわけか。
SkypeのアカウントをMacと同期させてたら、MacとTouchとでチャット内容が同期されちゃうって気がついた。

Touchで新しいアカウントを作って解決。
チャットに関してはもうすげぇ実用レベルです。
レビューでは会話品質も問題ないらしい。

ただ、あたりまえだけど、電池はすげぇ減ります。
これもあたりまえだけど、アプリはバックグラウンドで起動してないので、Skypeの画面にしとかないと着信しません。

このSkype for iPhoneって、次のiPhone3.0になったら3G回線でも可か?ってことらしい。
実際、beta版では繋がったって報告もあってるらしくってね。

ただ、それじゃぁキャリアに回線料が発生しないわけさ。
さぁどうする?やわらか銀行!w

6月に新しいiPhoneが発表されるって噂も持ち切り。
コピペ搭載(これは確実らしい)で、カメラが320万画素になるとか、Jailbreak無しでビデオが撮影出来るとか…


ん〜。使い勝手&新機能満載の新しいiPhoneの発表時に、jobsが復帰して素晴らしいキーノートやられた日にゃぁ〜
iPhone我慢してる僕の心は揺らぐよなぁ、間違いなくっ。



AddThis Social Bookmark Button


コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009