ヤバい、好きになっちゃうかも〜  

2009年4月27日月曜日

さっきTVで桑田佳祐氏の番組があってた。
何でも番組のテーマソングを作るってことで、スタジオでのRECORDINGの模様があっててね。
曲調はブルース。至って普通の3コードのブルース進行で、王道のアレンジをカマして曲は出来上がっていく。

元々桑田氏はブルースにも深いし、洋楽のルーツは全て押さえてるってのは何となく知ってた。

そう、実は正直に白状すると、僕は桑田氏があまり好きでは無いのね。
もちろんヒット曲は知ってるし、良い曲が沢山あるのも知ってる。
音源で聴くのは良いんだけど、歌ってる姿が好きじゃなくってね。

どんだけルックスが伴ってなくても(失礼っ)、ロックバンドのボーカルたるもの、シビアにカッコつけてセンターマイクの前に立つものだって思ってて…。
(それを言うならキヨシローもだろ?って思う?w)
実際カメラが入ってない会場で、生で彼を観たことがないので、こんなこと言うのもアレなんだけど…

とにかく今までは否定的だったのね。彼に関して。


それがだ。今日の番組の一曲で吹っ飛んじゃった。
ブルースに、あの声で、やらしい歌詞を見事に乗せて…ヤラレチャイマシタ。
とても歌詞フリップが出てないと何歌ってんだか分かんなかったと思うけど、あのコトバをあの符割りで乗せますか〜って。(その符割りに関しては昔から定評あるよね)

やっぱ天才だわ。
しっかり商業ベースに乗せれるレベルだもんなぁ…。

たまたま今日の僕の波長と合っちゃったのかなぁ…って不思議な感じ(笑)


サザンが出て来たのは、忘れもしない僕が小6の時。
ベストテンでサザンが初めて歌った次の日に、ほうきをギターにして教壇の上で歌ってた『瀬戸くん』(爆。
忘れられんわ〜。




AddThis Social Bookmark Button


3 コメント: to “ ヤバい、好きになっちゃうかも〜

  • こるさ
    2009年4月28日 7:43  

    いきなり瀬戸くんってw
    懐かしいね、何やっているんだろうか?

  • ちぇり
    2009年4月28日 8:14  

    音楽寅さんかしら?
    今でこそ、どんな符割もありだって風潮だけど、
    彼の場合は、もうとんでもなく昔からだからねー。
    ちぇりは家が洋楽ベースだったので、
    以前は、今にも増して邦楽を聴かなかったんだけど、
    彼の音楽だけは受け入れられてたなぁ。
    日本語の歌詞なのにメロディに乗せられるって、驚異的だと感じてて、
    彼の音楽だけは好んで聴いてたなぁ。
    ただの洋楽真似じゃないところが良かった。
    KUWATA-BAVDなんかの、単に英語の歌じゃなきゃって思ってた時期も
    あったみたいで、一時期アルバム一枚全部英語、みたいなのもあったけど、
    やっぱ彼は彼の音でやったときの方が好きだわ~。
    ここ数年、いろんなアーティストを聞くようになったけど、
    邦楽系で5回以上コンサートに行ったのは彼だけかな(^^)

    ま、確かにファンの生暖かい目がないと、
    あのステージアクトは賛否両論だろうけど(笑)

  • TOSHI
    2009年4月28日 12:15  

    >こるさ
    懐かしいね〜W
    そうそう、青柳先生は今は保育園の園長先生でね。
    うちのボーズ2人ともお世話になったのよ。

    >ちぇり
    そう、その番組。
    番組の最後に来週の予告編があってて、『空耳』カバーやるみたいよ。予告だけでかなり笑えたW必見だ〜♪

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009