YU-KA小学校を卒業しました。  

2009年3月17日火曜日

午前休を取って、YU-KAの卒業式に出て来ました。

とにかく『笑顔×2』の卒業式だったよ。
YU-KAには笑顔が似合うから、YU-KAらしいっちゃぁ、YU-KAらしい卒業式。
(4年前のREICHIの卒業式は『涙×2』だった。担任の先生も号泣、生徒も号泣、つられて父兄も号泣)

校長先生のご挨拶が一風変わったものでね。
途中、「はなむけに
小田和正氏の詩を贈ります」って言われたのね。
するとピアノ伴奏が始まって、その曲をBGMに詩を朗読された。
(有名な曲なんだけど、タイトルは失念(苦笑。)
何か、その演出が効いてて、ステキだった。

そして、校長が一番涙ぐんでいらっしゃったよ。
何でも、今年からいろんな新しい取り組み(ノーチャイム、ボランティア活動、給食残飯ゼロ運動etc...)をするにあたって、最上級生の六年生はいろいろ厳しい事も要求されてたらしいのね。
ご挨拶の最後にも「ほんとにこの一年ありがとう」っておっしゃってた。


式が終わって、最後のホームルーム。
そこでもみんな笑顔♪

ほんとに楽しかったんだろうなぁって。
「皆と別れるのが寂しい」より「今、皆といるのが楽しい♪」って感じだったんだろうかねぇ?w


PTA会長も、校長も、担任の先生も「これからは楽しい事ばかりが待ってる訳ではない、辛い事も沢山経験するだろう。」って仰ってた。(もちろん、「だから仲間を大切に」とか「自分をしっかり持って」とかのフォローはアリね)
そんなに脅すなよ〜って思って聞いてたんだけど、
「あぁコイツらには実感として伝わってないわ」って思っちゃった(笑)

まぁ、そんときはそんときでも、今の笑顔を忘れずに乗り切れ!♪


4月からは中学生。
小さな小さな中学生(笑)
今の様に笑顔を忘れず、どんどん成長して、楽しい少年になるんだ!>YU-KA



AddThis Social Bookmark Button


3 コメント: to “ YU-KA小学校を卒業しました。

  • 匿名
    2009年3月18日 0:14  

    おめでとうございます。

    早いですね。
    子どもの成長って、時間の流れを感じさせますよね(笑。

    中学生になったら、背伸びるのかなー。
    楽しみ☆

     

  • 匿名
    2009年3月18日 0:58  

    子どもの成長で、自分が歳を食っていることに気付く。。
    YU-KAが中学生ですか。大濠にきてもうそれだけの年月過ぎたんですねぇ。YU-KAももうすぐ変声期迎えるんですかねー。
    それにしても、小学校のいろんな取り組みには驚きました。
    ぼくたち社会人も負けてられないっすね!
    ぼくもYU-KAみたいにいつまでも、元気で素直な永遠の少年でいたいです。

  • TOSHI
    2009年3月18日 18:15  

    >うり
    ありがとう♪
    YU-KAは見た目全然変わんないから、まだ「中学生になる」っていう実感がないよ(笑。
    REICHIの様な『野郎』になったら、「おぉ成長した!」って思うのかもね〜。

    >たける
    そうね、たけると最初に会った時は2,3年生だったもんね。
    たけるは「永遠の少年」だよ。
    僕とか、CATとか、たけるとかね♪

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009