表情レベル  

2009年3月3日火曜日

しっかし、このブログ重たいよねぇ。WIN機の環境によっては写真がモノクロだし…困ったもんだ。



と、前置きとは全然関係ない話題ですが…

今日かなり疲れた仕事帰り、エレベーターに乗ると目の前の鏡に映った自分の顔(表情)が死んだ親父にそっくりで、驚いた(苦笑。
年末にパーマを掛けてから余計に老けて見えててねぇ。まぁ年も年だし…。って諦めちゃ〜いませんけどっ(爆。

何度も言う様だけど、うちの親父って怖くってねぇ。いつも凍り付いてたぁガキの頃は。
親父の顔って、所謂「怒って見える顔」だったんだよね。
それが、いざ自分が「親父にクリソツっ」って我ながら思う様になって、「あぁあの親父の怒った顔って『素』の顔だったんだ!」って理解したわけです。

別に不機嫌な事があって小難しい顔をしてるんぢゃなくて、な〜んにも考えてない素の時に「怒って見える顔」をしてるようなんだよね。僕も。
それが、『ニュートラルモードの時=家に居る時』に多いから、すぐ「何か怒ってる?」って家族に言われちゃうわけ。

それって、悲しいつーか、寂しいよね〜。
至って普通の時の顔が不機嫌に見えて、それが人の神経を敏感にさせちゃうってさ。

ニコニコ顔が高い、怒りん坊顔が低いって例えるなら、
僕の表情レベルは低いってことになるかなぁ。
アベレージが低いっていうか…。


ikukoとREICHIはね、表情レベルが高いのよ。感情レベルっていうか。
二人は常に『歌ってる』。常に『物真似してる』。常に『ネタをやってる』。マジで(笑)
トイレ、お風呂、洗面所、台所etc...一人で居る空間では常にだよw
だから、還って「怒ってる」時が分かり易い。


あぁ何か損してる気がしてきた(苦笑。
僕でも外ではそれなりにストレスもあるわけですわ。
なかなか解消出来ないことも多いですよね。
それは働いてるikukoも同じなんだろうけど…
まぁ救いは彼女や、子ども達の笑顔ですね。

って、そこに不機嫌面下げた親父が帰って来て、ビクビクさせて…っていう堂々巡りをしてるってことが、『損』な感じぃ。


一朝一夕には表情レベルは上がりませんが、多少は気をつけて、眉間の皺を減らす練習をしますかね。

ついでに、ikukoは『怒った顔(眉間に皺)』が出来ませんっ!
彼女の怒った顔をあまり見た事無いのは物理的に出来ないからなのかっ?w
それはそれで羨ましい(笑)







AddThis Social Bookmark Button


5 コメント: to “ 表情レベル

  • 匿名
    2009年3月4日 1:56  

    ビクビクさせるほど威圧的ならどうかと思うけど、
    どっちかというと、みんなTOSHIさんのことが好きだから
    気になって「怒ってる?」って気になるんじゃないかなぁ。
    ほら、どーでもいい人がどんな顔してても気にならないから(笑)

    「怒ってるかな」とか「気になってるのかな」とか、
    気になるのは相手への敬意や畏怖の一端だから、
    あながち悪いことだけとも言えないかも(^^)

    もちろん、いつも笑顔ってのも素敵だけどね♪
    ってか、ikuちゃんは、眉間だけじゃなく、どこにもシワがないよね~(^^;
    ちなみにちぇりは、竹中直人ばりに、怒るほどににっこり笑えてしまうので、
    大層怖いといわれます(笑)

  • 匿名
    2009年3月4日 21:18  

    女性のおっぱいと、
    男性の(プリッと上がった)お尻と、
    老若男女の(特に目尻の)シワが好き♪

    トシさんの笑ったときの目尻のシワは
    マニア受けいいぜ〜〜♪
    ぐふふっ
    (↑余計なお世話?)

    眉間のシワと目尻のシワを使い分けて
    もっとシワマニアを増やすんだ!

  • 匿名
    2009年3月4日 23:10  

    >あちこ
    あ、賛同賛同。
    いい顔で笑う男の人だけが持つ深いしわって、
    ちぇりも大好き!
    男の人の生き様は顔に出るっていうけど、
    シワこそそれが表れるよね~♪
    というわけで、シワマニア2号に挙手(--)/

  • 匿名
    2009年3月4日 23:36  

    私もデフォルト怒った顔~。
    なんか損な気がするよね~。
    普通に歩いてる時に傍から見てた人が声かけちゃいけないように感じたって後で言われるのってなんか存してる気がする~。
    デフォルト笑顔の人うらやましいです。

  • TOSHI
    2009年3月5日 0:29  

    >ちぇり
    確かに知らんぷりされるよりはマシだ(笑)
    え?あの竹中直人の「笑いながら怒る人」出来るの!?
    すげぇ(笑)

    >あちこ
    あちこのフェチ振りは『皺』にも反応するわけね。
    >女性のおっぱいと、男性の(プリッと上がった)お尻と…
    前半部分は同意(爆。
    マニアかぁ…万人ウケしたいぜw
    (私信の返信をここで…了解っすv)

    >ちぇり
    >賛同賛同…って部分は、この僕の目尻の皺が良いってこと?
    皆さんに暖かいコトバで慰めてもらって(違うか?w)嬉しいっす♪
    刻まれた深い皺=デレっとした顔し過ぎて刻まれた皺
    でない事を祈ります(笑)


    >あさ
    これからいろんなコトあると思うんだけどさ、穏やか〜に過ごす様に心がけると良いよ。
    幸せオーラは自分自身にも良いし、周りにも良いから好循環を呼ぶよね♪

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009