Part2 大阪〜神戸〜  

2009年5月5日火曜日

一泊四日(?)の関西旅行、無事に帰り着きました。

備忘録も兼ねて、関西旅行二日目は神戸編〜。

神戸はオフクロの故郷ってこともあり、僕も子どもの頃にとても親しんだ街。

今回は元町や三宮でのウインドショッピングは一切なし(笑。
まずは『異人館』へ。
僕は異人館辺りに来るのは中3以来…27年振り??

丁度『インフィオラータ』っていう北野・山本地区でのイベント中だった。一部車道をキャンバスにして、ポップな花絵画が坂道にドーンと。ポップなデザインアートが12種類。
大道芸やライブもあってて、大勢の人で賑わってたよ。



昼食が遅れて僕とREICHIが不機嫌になりつつ(笑)、お昼を食べに入ったのは、ステーキランチと、お好み焼きが一緒にあるっていう、ものすごい神戸らしいお店w

店を出て、昨日の夜もお好み焼き&たこ焼きを食べて、今お好み焼きを食べたにも関わらず、『明石焼』の看板を通りに見つけて、すかさずテイクアウト♪
ホクホクたこやきの中はおっきなタコ。
ここのお出汁はうどんのつゆっぽいかなぁ…。




異人館といえば『風見鶏の館』でしょ?w
館築100年記念展開催中でした。

風見鶏館前の広場ではストリートライブ中。
ここでは毎月第2日曜日に定期開催してるんだって。

(この「風見鶏館」と、下の「うろこの家」と、YU-KAとおじさんの2ショットの写真3点は加工してあります























どこででも楽しそうなYU-KA。
この時は不機嫌な僕とREICHIに気を遣って、明るく振る舞うYU-KA。(いつまで不機嫌なんだよっ(爆。)










異人館を後にして、向かったのは僕の想い出の地『長田』。

長田商店街は、祖父が営んでいた芝居劇場があった場所。
子どもの頃、夏休み中そこに居たりしてた想い出の場所。ただ、震災で取り壊されたって聞いたっきり、震災後は一度も訪れてなかった。それどころか30年くらいは行ってない。

長田商店街の中程の駐車場に車を停めて、商店街を散策。
辺りはすっかり変わってて…それでもアーケードは復興後の今も健在で、なんとなく名残を感じれる。

想い出を頼りに、川(用水路か?)の手前の喫茶店の横の脇道に入ると…

うわっ。たぶんここだ!

ただ、その場所は駐車場になってて、イマイチ確信が持てない。
その場所のかすかな『匂い』が、遠い記憶をくすぐるものの、ハッキリしない…。うぅ…。

確信を得たいので、思い切って通りの向かいにある市場へ。
(市場は昔からあったんだけど、今は震災後に新しいビルの一階部分に復興されたんだと思う。)

市場の中にある、果物屋さんの年配のご夫婦を見つけて突撃取材!
「昔、ここらにシンセイラクエンって芝居小屋があったと思うんですけど…」って聞いてみる。
そしたら
「はいはい、今は取り壊されたけど、その喫茶店を曲がったとこですよ」って教えてもらった。

あぁやっぱりあそこだ!さっきの場所!
ご夫婦にお礼を言って、もう一度さっきの場所へ。

思いっきり深呼吸して、さっきも感じた「かすかな匂い」を胸イッパイに吸い込んできたよ。
たぶん、この先二度と訪れる機会は無いと思うからね。


その長田商店街の奥には『長田神社』がある。
たぶん子どもの頃に何度も来たであろう神社。

昼間に商店街主催の相撲大会があってたらしく、テントの下に土俵があったのでYU-KAと一番。

見ての通り『相撲』にはなってないんだけど(爆。
しかも後ろで読書してるやつが居るっていうシュールな相撲絵でしょ?(爆。





そんでね、せっかくだから、このまま明石まで行って、本場で『明石焼』を食べようぜってことになって(笑)
2号線を下って行こうとしたら…須磨公園あたりで酷い渋滞になっちゃって。
僕はこの渋滞の間にikukoに運転変わってもらって仮眠してたのね。
一時間くらいして目を覚ますと…え!?全然動いてないぢゃん!
いやいや、これは引き返そうって(爆。
運転変わってUターンして、須磨駅前でみつけてた『明石焼』屋さんに!


なんでそんなに『明石焼』に拘るのか?
それはね、昔
、明石焼屋さんでバイトしたこともあるオフクロの妹が福岡に来た時に、オフクロに『明石焼』の作り方を教えて帰ったのね。それで僕は明石焼が大好きになって…
それをikukoに伝えて、今では『我が家の定番』になったんだけど(笑)

ただ、ikukoは「明石焼」を食べたことがないので、半信半疑な訳さ。作り方も味も。特に『お出汁』の部分で。
それで、本場で食べてみたい!ってのがあったのね。

それなのに…結局本場では食べれず(笑)

まぁ僕が思うに、「明石焼」もいろんな場所でアレンジが繰り返されて、当然ながら特別な決まりってないんぢゃない?ってのが僕の印象。
卵ベースでタコ入れて、焼いて、お出汁につけて食べるのが「明石焼」なんぢゃないの?って。

オフクロの妹はお出汁に『ミツバ』を入れてたのね。
ikukoはこのミツバがデフォルトだと思ってたみたいで(笑)

次回は本場明石に行きましょう♪


今回の関西旅行、ETC割のお陰です♪サンキューアソーさん(笑)
お疲れ>俺(笑)

大阪も、神戸も大きな街だ。
交通網(特に高速道路、バイパスも)が網の目で、道路の乗り継ぎに戸惑う田舎者でした(笑)
福岡はちっちぇ街だね。子ども達には大きな広い街でキャパを広げてって欲しいねって思った。
いきなり東京とか行ったら萎縮しちゃいそう…って感じるのは変にオトナになった証拠かねぇ。


さて、YU-KAも部活を始めたし、REICHIも受験で忙しくなるだろうから、これからはなかなか旅行ってのも減るだろうね。
まぁそんな言わんで、また行こうぜ!楽しかったじゃん♪



AddThis Social Bookmark Button


2 コメント: to “ Part2 大阪〜神戸〜

  • ちぇり
    2009年5月6日 10:54  

    おつかれさま♪
    我が家も昨日、帰宅しました(^^)
    福岡…確かに関西や関東と比べると小さいかもだけど、
    ちぇり達がいつも旅する地方は…

    申し訳ないけどやっぱり規模が小さくて(--)
    福山でもストレス溜めてるくらいだっただけど、
    相方さん曰く、

    「ちぇりが言う交通の便も、都市の規模も、
     福岡くらいが限界だよ。日本の殆どはこんな感じで、
     福岡が恵まれすぎてるんだ」

    と、言われます(苦笑)
    もちろん大きな街や世界を目指すのは、絶対に視野が広まるし、
    素敵なことなんだけど、福岡で育ってるだけでも相当、
    ファンデーションが出来てるんじゃないかと思うよ~。
    色んなものに触れる機会は、福岡の方が人数少ない分、チャンスもあるしね。

    恵まれた土地のよいご家族で育った二人。
    先々が楽しみですね♪

  • TOSHI
    2009年5月6日 11:45  

    >ちぇり
    僕も福岡が限界(笑。

    いろんなとこに行ってみるのは大事だね。
    日本も広いなぁって実感したよ〜

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009