旅行記Part1  

2009年5月4日月曜日

今年のGW。なんてことない、ただの3連休しかない。
2日は普通に仕事で、6日に出勤して製作しなきゃならないのもある。

それでも、せっかくETC割があるんだし!ってことで、なんとなく決まった『京都行き』

土曜日にサリー家が福岡に帰省してきてた。(『帰省しかけてきていた』が正確?w)
実質24時間の行程掛かってるって聞いて、僕らの京都行きも挫けそうになったんだけどね。
(再会出来なかったのが心残り〜)

夕方6時半に家を出て、途中ご飯を食べたので、福岡ICから高速に乗ったのは20時。
高速道路は、多少交通量は多いものの、反対方向だからか?『渋滞』はない。

しかも間違って(笑)中国道を走ったので、ほとんど車は居ない!(爆。
実際山陽道がどうだったかは分かんないけど、中国道は渋滞知らずw


まぁそんなこんなで出発から12時間後に京都に到着。

まずは『南禅寺

駐車場係の人に長旅を労ってもらいつつ(笑)、入館。

これが『三門』…デカい。










寝転がってみました(笑)














南禅寺をずっと上がって行くと、境内の奥の方に突然現れた『水路閣
琵琶湖の湖水を引く為に造られた水路なんだって。

ここはTVロケもよく行われるってさ。












2ショット byYU-KA。

奥の方まで水路の橋が見えるの分かる?w











さて、南禅寺から『哲学の道』を歩いて、銀閣寺に行きます。




この哲学の道、水路の脇の散策路。
桜や紅葉の季節も素晴らしいだろうなぁ…。

木陰の道を、、家族でいろんな話をしながら歩きました。

なぜ『哲学の道』を歩くのか?
それは、今回の京都行きの隠れた(?)目的の一つに関係してます(笑…してません)









哲学の道の水路の向こう岸に『タヌキ』発見!

見つけた人達と目が合っちゃって、身動き取るタイミング失った感じが可愛かったw










結構歩いて、ようやく到着、慈照寺通称『銀閣寺』
そして、銀閣寺は大規模改修工事中(おいっ)

屋根の補修工事は終わった模様で、まるで『金閣寺』か?って思わせるほど綺麗だった。


以上、南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺の往復ジャスト2時間。



今回はベタな京都見学w
次に向かったのは『清水寺』…の前に!
京都見物の隠れた主役!
『京都大学』!!(爆。

さすが京大。キャンパスが広すぎっ。おまけに近辺には駐車場が全く無い!。


車を停めれなかったので、残念ながら、校内には入れず orz

キャンパスの大通りに面する壁には、いろんなサークルの勧誘看板が出てて…これが一番面白かった
『馬鹿燃ゆる京都大学』

頭よくても、馬鹿なんだろうね(笑)






ものすごいベタな観光地(笑)な清水寺近辺は大渋滞。
かなり下のほうで駐車して、歩きました。

YU-KAお楽しみの『清水の舞台』。

YU-KAは高いとこが苦手だからね〜。



他にもいろいろ行きたいとこはあるけど、空腹と疲れで次を最後にしよう…って選んだのは…



宇治方面に車を走らせて、最後は『平等院鳳凰堂』。
残念ながら、本堂の中に入るのは時間切れで間に合わなかったんだよね〜。


ただ、ここには(近代的な外観の)ミュージアムが併設されてて、館内で『国宝』発見。

たった今見て来たばかりの「鳳凰堂の屋根の上の『鳳凰』」が、ガラスケースに入れられてる!
え!?どっちがホンモノだ!?ってガイドブックを見てみると…
ホンモノは館内に展示してある方なんだってさ〜。


さすがに歩き回ってお腹空いたよね〜。
って訳で、京都から大阪まで戻って来ました〜。

しかしやっぱ大阪です。
建物もデカいし、道路が広い…しかも6車線一方通行とかザラ(驚。

そして心斎橋に着いて、車を停めようとしたら…この看板。一時間千円かよっ。すげぇなおい。でも仕方ない orz



で、あまりのハラヘリ具合に写真を撮るのも忘れて、「お好み焼き」を食べました。
もちろんテイクアウトの「たこやき」屋も、わざわざ探して食べながら歩きしました(笑)


ホテルは関西国際空港内の日航ホテル。さすがにバタンQ(死語)

でもね、おっさんだから朝早く目が覚めるのよ〜。前日寝てないのにね〜(笑)
なんと朝6時前に目が覚めました。

ホテル内もネット環境があるので、家族が寝てる間に旅行記初日を書いてます。


さて、今日は神戸に寄ろうかなぁって思ってます。




AddThis Social Bookmark Button


0 コメント: to “ 旅行記Part1

コメントを投稿

ReDesign by withwish 2009